第6回実行委員会(反省会)

第6回実行委員会が行われました。今年最後の実行委員会として、まつりで気付いたこと、反省や感想を話し合いました。

◆今年は本当に暑い日で、飲み物が多く出て、温かいものがなかなか出なかった。

◆スタンプラリー(クイズに答えてスタンプをもらって廻り景品ゲット)で子どもたちと交流できたことがうれしい。

◆毎年子どもたちとお店をいっしょにやっている。初めて手伝う子も楽しんでくれた。

◆ゴミを出さない取り組みについて:ケースなしで提供してみたり、経木の器を使ってプラスチックゴミを出さない工夫をした。お客さんでも自分のお皿を持ってきてくれる人がいた。その効果もあってか、今年はゴミが少なく、終了後のゴミの分別がとても早く終わった。明るいうちに終わるなんて初めてのこと。

ただ、当日のお客さんにゴミを出さないでと伝えることがやっぱり難しい。

◆地元に住んでいるというお客さんで「雑居まつりを知らなかった」という人がいた。実はまだまだ知られていないのでは。

◆43年続いているおまつり、世田谷の中でもこんなおまつりはありません。どんなおまつりにしていきたいか、来年もやりたいと言ってくれたみなさんといっしょに、考えたいと思います。

来年は2019年10月13日(日)と日程の確認をし、(これも、来年発起人会を開き開催の確認をした上で決まります)閉会となりました。