第2回実行委員会、クリーン係や広場別会議

9月7日、第2会実行委員会では、発起人会後から事務局で進めてきた手続きなどの報告と、全国の広場の考え方、ゴミを出さない取り組みなど話し合われました。

狭い部屋にたくさんの人が集まりました
狭い部屋にたくさんの人が集まりました

全国の広場について

 「全国の広場」は元々、全国からくる区外の団体、または初めて雑居まつりに参加する団体が、1年目にまつり全体を知るために入った広場です。今年からその趣旨に立ち返り、2年以上参加している団体は、それぞれの広場へ相談の上、入っていくことになりました。

ゴミ問題について

雑居まつりは、第15回に「ゴミを出さない宣言」をしました。クリーン係によるゴミ箱の見回り、団体も利用する流しの管理、洗って毎年使える食器を貸し出すなど、試行錯誤をくりかえしながら取りくみを続けています。

今年もそれぞれの団体の工夫や、クリーン係の役割を全体で確認しました。

○クリーンパンフレットをよく読み、各団体で共有してください。

第44回版クリーンパンフレット

ステージ・カーニバルについて

中央の広場にステージを設置して、太鼓やバンド、手話歌などを披露しています。また、羽根木プレーパークとピー・ラジールを中心にサンバカーニバルがまつりを盛り上げます。

○東日本大震災の被災者への思いを忘れないために、午後2時46分、ステージで「ふるさと」1、2番を歌うことが確認されました。

全体作業について

羽根木公園で作業できるようにプレハブを設置します。また、まつりに必要ないすや机、ブルーシートや機材などを実行委員みんなで運びます。ご参加ください。

広場別会議。仕切りの向こうでもやっています
全体会議のあとの広場別会議。仕切りの向こうでもやっています

◆全体作業、今後の予定
○9月28日(土)午後7時~ 第3回実行委員会松原6丁目福祉施設(旧たすけっと)
○10月5日(土)午後7時~ 第4回実行委員会松原6丁目福祉施設(旧たすけっと)
○10月6日(日) 船橋公文書子より羽根木公園へ物品の搬入
○10月11日(金) ステージプログラムの立て看板作成など羽根木公園での作業
○10月12日(土) 机やいすの搬入、羽根木公園での作業
○10月13日(日) 【雑居まつり当日】 終了後、いす、机の返却、公園内のあとかたづけなど
○10月14日(月) 物品の返却、ブルーシートの清掃、貸し出し食器の洗浄、かたづけ
○10月15日(火) プレハブ清掃、事務作業など
○10月26日(土)午後7時~ 第5回実行委員会 松原6丁目福祉施設(旧たすけっと)

※実行委員会の会場が昨年とちがいます。松原6丁目福祉施設(旧たすけっと)

参加団体へ報告書を郵送しました。

第44回第2回実行委員会議事録