2020年第45回雑居まつりの開催について

 2020年もまもなく半年を過ぎようとしています。今年は、世界に新型ウイルス感染が広がり、大変な状況にいる実行委員の方々も多いかと思います。地域でがんばっている皆さんに敬意を表します。

 さて、このような中で、第45回雑居まつりの開催について大きな決断をしなければなりません。昨年最後の実行委員会で開催を2020年9月20日と決め、区からの支援もいただいていましたが、感染の危険が続く中、たくさんの人がふれあう雑居まつりを秋に開くことができるのかどうか、先がみえません。また、本来は、このような決断は実行委員会で論議し決定するべきですが、5月20日現在、50人以上が同席する実行委員会会場の予約も取れない状態です。

 そこで、事務局で話し合い、方針をまとめました。
 当日まで数回にわたる実行委員会の開催が難しい状況であること、9月20日に第2波、第3波がやってくる可能性があること、準備を進めながら急な中止による関係者への影響などを考慮すると、9月20日までの道筋、そして雑居まつり当日を想像することができません。
 結果、事務局としては、今年の雑居まつりは別の形を取らざるを得ないと判断しました。


 

2020年9月20日に予定していた雑居まつりの開催は中止とします。
代わりに、みなさんの思いをまとめた雑居まつりの記念誌をつくります。
雑居まつり記録誌の発行を「第45回雑居まつり」とします。