第48回雑居まつり はじめます

2023年、第48回雑居まつりがはじまります。

雑居まつりは、47年続いてきました。

当然、試行錯誤しながらですから、課題もたくさんあります。そんな現状そのものが、まさに「雑居」です。それでも、“それぞれの団体が実行委員会の主体である”ことを基本にして、みんなで話し合い、合意しながらすすめてきました。

昨年も新型コロナウイルスへの感染の懸念が依然続いていたため、2019年までとは違う雑居まつりの開催方法を模索してきました。話し合う中で見えてきたのは、団体や個人によって「感染する、感染させるかもしれない」恐れへの考え方が違うこと、考え方が違う場合に出店内容をなかなか変えられない団体があることです。特に飲食について、また「ゴミを出さない」雑居まつり式クリーン方法について、討議が難航しました。

それでも話し合いの結果、飲食をせずゴミを出さず、一昨年よりも開催時間を長く、3年ぶりのサンバパレードも行うなど、新しいかたちの雑居まつりを開催することができました。

またこのような過程で、雑居まつり事務局の人数が減る中、事務局員に負担がかからない開催の可能性をさぐるきっかけにもなりました。

今年も、雑居まつりを続けていくにはどうしたらいいのか、雑居まつりで何をやりたいのか、できるのかを話し合いたいと思います。

6月24日、第48回雑居まつりの発起人会および第1回実行委員会を開催します。実行委員のみなさんのご参加をお待ちします。